2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ宣言の日々

「紙・板紙海外動向」(日本紙類輸出組合・日本紙類輸入組合) をNACSISに登録 所蔵登録館は少ない(今のところ当館だけ)のでどうぞご活用のほどを。 「紙パルプ技術タイムス」 の複写依頼1件 こちらも所蔵間は僅少 バックナンバーから最新号までほとんど揃…

こんにゃくのり

本日のレファレンスなので当事者がご覧になったらごめんなさい。 個人情報は書きません。学芸員が「こんにゃくのり〜あまりないと思いますよ」と図書室に来館者を案内してきた。 「こんにゃくのり」について という事で案内を受けた。 「こんにゃくのり」に…

レファレンス協同データベース

レファレンス協同データベースは国会図書館をはじめ、各図書館が レファレンスを協同で解決しあうサービスです。 一般公開もされていますので、一度覗いてみてください。 結構楽しい事例が登録されています。 問題解決のツールとしてかなり有効なものだと思…

1人です

ILLが3件来て喜んでいるとは、大図書館の方がもしご覧になったら滑稽でしょうね。大きなところでは1日数十件〜100件単位でしょう。 しかし、当館は(館ではなく室ですね)1人体制です。受け入れもILLもレファレンスも児童対策もNACSISへの登録も…

本日のILL3件

ILL

紙パルプ技術タイムス 2件 機能紙研究会誌 1件これは所蔵館僅少で 機能紙研究会誌に至ってはNACSISで登録しているのは 当館のみです。どちらも一般的にはあまりしられていない雑誌 しかし 登録して全国目録に出ると利用してくれる人がいるのは これ…