2010-01-01から1年間の記事一覧

絵画展もあとわずかとなりました

絵画展も11月28日まで、あとわずかとなってきた。まるで自館所蔵のようなつもりで、これらの名画の間に座っていると、 お別れするのがだんだん辛くなってきた。思えば絵というのも不思議なもので、それぞれの画家が精魂こめて描いた気というものが同じ空間に…

佐伯アトリエと中村彝アトリエ

先日佐伯祐三アトリエ記念館を訪ね、その後中村彝の旧アトリエを訪ねてみた。いや順序からすれば 中村彝のアトリエを訪ねてから佐伯アトリエに向かった。中村彝のアトリエがまだ現存していることは、今回の展示関係の調査の中で分かり、更に喜ばしいことには…

中村彝

お久しぶりです。カミハクです。今回は次回の企画展「日本近代洋画の美ー紙業界コレクションー」展についてご案内します。 http://www.papermuseum.jp 9月18日〜11月28日紙業界のコレクションから近代日本人の洋画26点が出品されますが、そのうち中村…

飛鳥山放映される

テレビ東京人気番組 アド街ック天国にて昨日 王子飛鳥山が放映され紙の博物館も紹介されました。 おりしも 桜まつりの開催中 本日はさぞや 大勢の人が花見にこられるでしょうが、寒い。桜はまだ2−3分咲きです。満開は来週後半かと思われます。 まあ 江戸時…

レファ協よりお礼状が!

第6回レファレンス協同データベース事業フォーラム(略称レファ協フォーラム)が昨日 東京の国会図書館にて開催された。 昨年の第5回フォーラムより早1年。 今年はたいして活動らしいこともせず、新規登録データわずか1件 レファ協にアクセスする日もめ…