飛鳥山放映される


テレビ東京人気番組 アド街ック天国にて昨日 王子飛鳥山が放映され紙の博物館も紹介されました。
おりしも 桜まつりの開催中 本日はさぞや 大勢の人が花見にこられるでしょうが、寒い。桜はまだ2−3分咲きです。満開は来週後半かと思われます。
まあ 江戸時代からの花見の名所で どちらかといえば「どんちゃん騒ぎ」をするための花見場所のようで、花が咲こうが咲くまいが 関係ないという一面もあります。雨が降ってもシートを敷いて花見?をしている一団もよく見かけます。飛鳥山の桜を静かに楽しむにはこの1−2週間後の八重桜の季節をおすすめします。

ところで図書室がとうとう 1人から2人になりました。
コレクションの寄贈などが相次ぎ 流石に ワンパーソンでは手も足もまわらなくなり、幸い優秀なK大学出身のライブラリアンさんがしばらくお手伝いしていただくことになりました。今は 主に和装古書を中心にフル回転で整理していただいています。これらのコレクションの整備にはまだまだ時間がかかりますが、順次公開していきますので、今しばらくお待ち下さい。

紙博のホームページもいよいよリニューアルされ、私kamihakuの手を離れ 専門の業者さんがすっきりしたページに仕上げてくれています。4月から公開予定ですので、こちらもお楽しみに!

写真は本日28日朝の飛鳥山桜の開花状況です。