レファ協フォーラム御礼

フォーラム無事に終了。来ていただいた方ありがとうございました。
何とか無事終了しました。つたない発表でしたが、「おもしろい」とか「興味深い」とか言っていただき、まずは一安心。
発表は初パワーポイントですし、パネルディスカッションではなにやら的外れな事を言ってやはり舞い上がっていました。
詳しい報告は他の方もされているようですし、いずれ事例集がでますのでお待ち下さい。

kamihakuとしては 多くの方に出会えたこと、特に「コメント」をいただいた方と直接話す事ができ、ブログ上で ★をいただいている方々にもお会いすることができ、励まされた事が何より嬉しかったです。
国会図書館の関係者の方には本当にお世話になりました。よい機会を与えていただきありがとうございました。

ワンパーソンという点が珍しがられて、特殊なようですが、専門図書館では ワンパーソンや2−3パーソンがまだまだ多いようです。
そしてそれらが、本当に素晴らしい仕事をされているので、私も常に刺激を受けています。

kamihaku個人としては 丁度今までの仕事を振り返り、今後につなげる時期だったと思います。又 本日より「しきりなおし」 です。
名刺の山とともに わが机は この2-3日分の書類・図書・雑誌・ILL依頼の山です。こういう時に ややこしいレファレンスが来ると 本当は困るのですが・・さて

レファ協の翌日 京都を駆け足で回りました。

1 和紙の明かり作り体験
http://www.kyokanko.or.jp/huyu2008/2008huyutabi_3.html#huyu08_3_1
2 京都国立博物館京都御所ゆかりの至宝」展

3 京都市美術館「画室の栖鳳」展

4 東寺五重塔 内陣特別公開

東寺は大好きなお寺のひとつですが、当日は弘法さんの縁日でめちゃ込みでした。

取り急ぎ ご報告まで