OPAC

まもなく?カミハク図書室のOPACが公開される予定です。
今までご不便をおかけしました。
NACSISにいくつかのデータを載せているとはいえ所蔵データをすべて公開するのは初めてでかなり緊張しています。
秘蔵データ(死蔵データ?)が 公になることは 利用者にとってはもちろん好ましいことですが、図書館側からすると なかなか冷や汗ものです。

きちんとID管理され、常にデータのチェックをされているところと違い
カード目録時代が長く、データと現物との付け合せを実際は行っていない(汗)当館ではOPACはかなり危険です。
それなのに 利用者の利便性だけで公にしてしまう! わけではなく、
この際 公にした故に見えてくる 問題を そこからあぶりだそうと考えているからです。

おそらく リクエストを受けても 見つからない本 データの間違い等々 利用者のクレームが 正直 怖い ですが,クレーム大歓迎 利用されてなんぼ どんな資料にも陽の目をあびていただこうじゃありませんか!(あまり陽の目を浴びては実際こまる劣化資料もございますが、)

どーんと かまえているようで 実際は 皆さんのお力を借りて 蔵書の再整理をしたい というのが本音です。
とはいえ 最初は 本当に 禁止事項 お詫び事項 ただし書きが 横行しますのでルールだけは お守り下さい。

かみはく図書室は まず 予約をお願いしますね。そして 資料は大切にお願いします。