川村裕子著 「王朝の恋の手紙たち」

11月23日(祝)の講演会「うるわしの料紙」では 先にご紹介した別府節子さん(出光美術館)によるご講演ともうお一方 川村裕子さん(新潟産業大学教授)による「王朝貴族の華麗なる和紙と手紙」のご講演がある。

紙の博物館講演会「うるわしの料紙」
http://papermuseum.jp/uruwashi.html
川村先生は『王朝生活の基礎知識』『王朝の恋の手紙たち』角川選書 『更科日記』『和泉式部日記』(角川ソフィア文庫)で古典を広く若い読者にも広めることに意欲を燃やしておられる方。 ブログも立ち上げて 王朝文学関係の情報を積極的に発信されている。

川村裕子ブログ 「王朝と猫」
http://kageyuko.cocolog-nifty.com/blog/
川村先生は 紙の博物館図書室に「陸奥紙」について調べにこられたのが最初とのこと。其の時のことはよく覚えていないが、その後ご著書をご寄贈いただき、プロフィール等を拝見すれば なんと母校が一緒 住所もすぐ近く! とてもご縁のある方と感じた。 其の時、王朝の文学と和紙のことなど、いつかは講演会やイベントを開催したいと思ってきたが、今回「手漉き和紙の今」展の関連イベントとして講演をお願いすることになり、私自身がとても楽しみにしている。講演会当日には 王朝の文付枝(植物につけた王朝の手紙)の映像もお見せいただける由。源氏物語フリークとしてはますます楽しみでございます。

なお、講演会は申込みは不要ですが、入館料のみ発生いたします。 よろしくお願いします。