江戸東京猫づくし展

本日はいたって個人的な趣味の話で失礼します。

江戸東京猫づくし展
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/josetsu/dai2/2009/0813/0813.html

江戸東京博物館で 9月27日まで開催

ひょんなことから 野良猫が家に飛び込んできて それから猫マニアになったkamihakuです。
ここ 飛鳥山公園にも多くの野良猫さんがいます。
昔は猫も犬も何とも思わなかったんですけど、猫にとりつかれてからは野良猫をみると悲しいやら切ないやら 自由な反面 不憫ですね。
元は人間の責任 飼い猫 飼い犬は最後まできちんと面倒を見ましょう。

今回の展覧会は1フロアーだけの こじんまりしたものですが、江戸時代の版画や石碑 猫にまつわる伝説 朝倉邸の幸せな猫像など 猫好きなら充分楽しめる内容です。保健所において日々処分される犬猫についてのパネル展示など、さすが東京都の博物館らしく、猫の正しい飼い方についての啓蒙も忘れていません。

特別展は写楽の肉筆画ですが、こっそり「猫展」だけを見に来るマニアも多いような・・・

猫好き必見